2014年1月3日金曜日

オリンピックもW杯もいらない

IOCと電通の利権の為のオリンピックなんていらない。
おまけに...
09年度朝・日体育人新春懇親会 隣国同士、より深い交流を:
[朝鮮新報 2009.2.12]
来賓としてあいさつした竹田恆和会長・日本オリンピック委員会会長
スポーツを通じた朝・日友好を謳う在日本朝鮮人体育連合会(体連)主催の「2009年度朝・日体育人新春懇親会」が6日、東京都新宿区の京王プラザホテルで行われた。
 総連中央の南昇祐副議長、裵益柱副議長兼民族圏委員会委員長、金尚一副委員長と体連の金露顕会長をはじめとする役員、各種目別協会、地方体育協会、総連各団体の代表らと日本オリンピック委員会JOC)の竹田恆和会長、国際オリンピック委員会(IOC)の岡野俊一郎委員ら、朝・日スポーツ関係者170余人が参加した。
(部分抜粋)
--------------------

 パチンコに朝鮮総連(笑)。
そう言えば、竹田恒和会長のご子息の竹田恒泰氏はアパ懸賞論文の第2回大賞受賞者でしたね。
汚染水漏れ審議、国会先送り 五輪招致への影響考慮:
 東京電力福島第一原発の放射能汚染水漏れをめぐり、衆院経済産業委員会の閉会中審査が30日、9月中旬以降に先送りとなった。経産省が来週中に打ち出す汚染水対策を見極めてから、審議日程を再調整する。9月7日の国際オリンピック委員会(IOC)総会前に、委員会審議が紛糾すれば、2020年の東京五輪招致に影響しかねないとの判断も働いた。
国会チェック機能果たさず汚染水漏れ、レベル3に
 閉会中審査は、国会閉会中に重要案件を審議する必要があると国会が判断すれば、開くことができる。
 経産委は30日に理事懇談会を開き、経産省の平将明政務官らが「来週中に現地対策本部を立ち上げ、具体的な対応に入る」と説明した。与党は「対応策をしっかり見て、もう少し時間をとったうえで、閉会中審査を検討したい」と提案し、野党も「政府の対策を邪魔するつもりはないので、対応が決まったら委員会を開いてほしい」と応じ、先送りが決まった。
---------------------
レベル3:
【原発問題】タンク4カ所で高線量 最大で、4時間浴び続ければ死亡する線量の毎時1800ミリシーベルト-福島第1汚染水漏れ・東電★2
東京電力福島第1原発で放射能汚染水を保管しているタンクから水漏れがあった問題で、東電は31日、同原発敷地内の同型タンク群4カ所で高線量を確認したと発表した。 
このうち2カ所についてはこれまでに高い線量が確認されていた場所だが、さらに値が上昇し、最大毎時約1800ミリシーベルトだった。 
4時間浴び続ければ死亡する線量に当たる。 
残りの2カ所は今回新たに判明。東電担当者は「4カ所とも汚染水が漏れている 
可能性は否定できない」としている。 
接合部にゴム製のパッキンが使われている同原発内の同型約350基の安全性に 対する懸念がさらに高まるのは確実。汚染水の保管は危機的状況が続いている。
-------------------------

安倍首相が五輪招致でついた「ウソ」 “汚染水は港湾内で完全にブロック” なんてありえない(水島宏明):
http://bylines.news.yahoo.co.jp/mizushimahiroaki/20130908-00027937/

当の安倍政権が政府主導で汚染水対策の「基本方針」を打ち出したのは最終プレゼンテーションのわずか5日ほど前に過ぎない。
五輪招致に合わせて付け焼き刃で作成した基本方針なのだ。
こうした現実を直視すると、誠実な人ならば「状況はコントロールされている」などという表現を安易に使わないだろう
(部分抜粋)
----------------

利権>>>>>>>>>>>>>>>>>>>国民の健康、安全
(2013/09/01 追記)
----------------------------------------------

電通がぼったくり! ロンドン五輪放映権料325億円を独占販売 → 言い値を丸呑みしたNHK(まとめたニュース):
受信料が広告代理店の懐に
オリンピックの放送番組は「ジャパンコンソーシアム(JC)」がによって共同制作される。JCを構成するのはNHKと日本民間放送連盟加盟各社。放映権料はNHKと民放各社が一定割合で負担する。
放映権料は国際オリンピック委員会によって販売される。このうち日本向けのものは電通に委託されている。1社独占であるため、競争原理は働かない。
「言い値」が非常に通りやすい状況といえる。
またJCが支払う放映権料のうち、70%をNHKが支払っている。受信料により運営されているため、コスト感覚は薄い。
(部分抜粋)
-------------------
ジャパンコンソーシアム:
ジャパンコンソーシアム(Japan Consortium 略称:JC)は、オリンピック、FIFAワールドカップにおいて、日本の放送機関であるNHKと民間放送がその枠組みを超えて共同制作する放送機構のこと。NHKと日本民間放送連盟加盟各社で構成されており、一部の後発局やコミュニティ放送は参加していない。通常J-WAVEをネットしているコミュニティ放送局でも、中継の間は別番組に差し替えている。なお五輪時の映像はオリンピック放送機構(OBS)が配信する。
(※ オリンピック放送機構(英: Olympic Broadcasting Services、略称:OBS)とは、国際オリンピック委員会(IOC)によって2001年5月に設立された、オリンピック放送のホストブロードキャスターである。この機関が発足する以前、ホストブロードキャスターの業務は、各大会の組織委員会または第三者の放送局に委託されていた。
この機関は、夏季・冬季の各大会ごとに設けられる国際放送センター(IBC)の構築に始まり、テレビ・ラジオによるオリンピック放送の国際信号を製作し、オリンピック中継を行う世界各国の放送事業者に向けて配信する。)
放映権料:
ワールドカップの放映権は、国際サッカー連盟がアジア地域向けの放映権販売を電通に委託しているため、電通から購入している。
スポンサーシップから放送権料まで、
IOCが牛耳る「五輪ビジネス」 
――メディアが語らない IOCの罪(DIAMOND Online):
放送権料収入の分配比率は、大会組織委員会60%、IOC40%とされてきた。ところが2004年からIOCは比率を変え、大会組織委員会49%、IOC51%と自分らの取り分を大幅に増やした。
 周知のように、巨額の放送権料収入の見返りとしてIOCは、競技のスケジュールやルール、さらに新しい競技の採用にいたるまでテレビ局の発言権を認めている。
 IOCは、すでに2010年冬季バンクーバー、2012年夏季ロンドン両大会の放送権(テレビ以外の動画配信の権利を含む)について、法外ともいえる契約をした。下の【図2】をご覧いただきたい。
注目すべきは、NBCの契約のうち2億ドルは、親企業・GE(ゼネラル・エレクトリック)が2005年から8年間の公式スポンサー権料として支払うことになっている。
IOCがこのまま放送権高騰を放置すれば資金力に限界のある世界の国営・公営テレビは、オリンピック放送から撤退せざるを得なくなるであろう。 
(部分抜粋)
------------------
東京五輪招致の委託事業費
87%を電通に発注
曽根都議追及(赤旗 2009/03/12):
二〇一六年夏のオリンピック招致にむけて東京都が、広告大手の電通(本社・東京都港区)に委託事業費の86・5%を独占させていたことが、十一日の東京都議会予算特別委員会での日本共産党の曽根はじめ都議の質問で明らかになりました。
 党都議団は情報開示請求で得たオリンピック関係の膨大な文書を分析。その結果、〇六年度から〇八年度にかけて都が発注した委託事業費三十億一千五十九万円のうち、電通に二十六億三百四十五万円を発注したことが判明しました。
 都生活スポーツ局の事業委託でも電通の占める割合が51・8%(七億一千万円)もあり、「癒着としかいいようがない」と批判しました。石原慎太郎知事は、「波及効果として電通を選ばざるをえない」と開き直りました。
 曽根都議は、石原知事が一九七五年の知事選に立候補(落選)した時に、元電通会長の応援をうけた事実をあげ、石原知事と結びついた大企業が利益をむさぼるのは誰も望まないと述べ、招致から撤退するよう迫りました。
(部分抜粋)
--------------------

結局、オリンピック、W杯というのは、IOC、FIFA、電通が莫大な利益を得る為の「夢の祭典」な訳ですね(笑)。
電通の場合は、放映権販売だけでなく、東京都の五輪招致利権で二重にウマウマでつ(笑)。
もう、オリンピックもW杯もいらない。
なくなったって、夫々の競技の世界選手権はあるでしょ。
(2012/08/18)

11 件のコメント:

  1. 狂気の沙汰もカネしだい(笑)。我利我利亡者どもが白昼堂々跳梁跋扈しまくる異次元国家ニッポンの日常風景…

    返信削除
  2. 【放映料400億円!】NHKと民放ブラジルW杯のバカ高い放映権料で大モメ:
    http://jacklog.doorblog.jp/archives/34705568.html

    【サッカー】ブラジルW杯、電通との協議で金銭面の折り合いつかず、スカパー中継断念…放送権料高騰:
    http://www.logsoku.com/r/mnewsplus/1381446594/

    ブラジルW杯、スカパー中継断念…放送権料高騰
    読売新聞 10月11日 7時49分配信
     衛星放送のスカパーJSATが、
    来年6月に開幕するサッカーワールドカップ(W杯)ブラジル大会の中継を断念したことが10日分かった。

     放送権交渉の相手である電通との協議が、金銭面などで折り合いがつかなかったためという。

     W杯の放送権は2002年開催の日韓大会以降、NHKと民放で作るジャパン・コンソーシアム(JC)が電通から購入し、放送してきた。
    スカパーも同大会から中継に参入。質の高い実況と解説がファンの話題を呼び、「W杯のスカパー」を印象付けていた。今回の事態で、同社は看板番組の一つを失う形となる。

     W杯の放送権料は五輪同様高騰し、前回南アフリカ大会では民放全体の収支が赤字に転落。
    JCにとっては価格抑制が急務で、放送権料の一部をスカパーが負担することは、
    特に民放にとって大きなメリットだった。ある民放幹部は「スカパーが放送しないことで増える権利料を誰が負担するのか。民放は限界だ」と頭を抱えている。
    -----------------

    NHK・民放、全64試合を中継 地上波・衛星放送で:
    2013.12.7 21:22
    http://sankei.jp.msn.com/life/news/131207/trd13120721280021-n1.htm

    結局、全試合中継は決まったみたいですけど、スカパーが抜けて民放負担は限界超えでしょうね。それでも、電通様には逆らえません。

    返信削除
  3. テレビ局 「助けて!ロンドン五輪放送したら赤字になった!次の五輪はどうしたらいいの?」(ロゴ速):
    http://www.logsoku.com/r/news/1351665009/

    「夏季五輪が行われた年は、秋以降不況が訪れる」
    ロンドン五輪の放映において今回、キー局が赤字になったからだ。

    たとえば女子マラソンを放送したフジ豊田皓社長でさえ「今後も五輪の放送を続けていくべきか検討している」
    と渋い顔をみせた。

    また日本テレビの大久保好男社長も「これ以上高くなると、五輪の放送に参加できない局が出てきても不思議ではない」とこぼす。

    ただ“高い”と言われても、庶民の感覚ではわからない。オリンピックの放映権は、
    国際オリンピック委員会が日本向けの販売を電通に委託しているため、電通から購入している。

    今回バンクーバーオリンピック(冬期)と合わせた放映権料は325億円。
    これは電通の言い値をNHKなどが強い影響力をもつジャパンコンソーシアムが丸呑みした価格だ。

    オリンピックの放映権料は冬期と夏季のセットで販売され、'06年のトリノ冬季五輪と
    と'08年の北京夏季五輪の198億円あたりから急騰してきた。

    次回セットとなる'14年のソチ冬季五輪と'16年リオデジャネイロ夏季五輪は360億円に引き上げられる。

    「ソチとリオがこの放映権料なら、赤字幅が広がるのは確実。ロンドン五輪で“やりたくない”と言っているフジと日テレですから、
    ジャパンコンソーシアム内でひともめあるのは間違いないでしょう」(テレビ業界事情通)

    じつは五輪放映権高騰と電通独占販売には、なにかと問題が囁かれている。

    「電通とジャパンコンソーシアムの癒着が続いているともっぱら。もっと簡単に言えば、電通とNHKとの“黒い関係”ともいえます。
    電通は購入に関係したNHKOBの再就職などの面倒を見ています。また、そういう人物の子息も就職させたりする。
    これならNHKも電通の言いなりになりますよ」(NHK関係者)

    返信削除
  4. 一体、何の為の、誰の為のオリンピック、W杯(笑)。

    返信削除
  5. NHKと民放、ブラジルW杯の放映権料で大モメ:
    http://blog.livedoor.jp/footcalcio/archives/33914913.html

    435: 名無しさん@恐縮です 2013/11/09(土) 12:45:55.85 ID:YSHv22oa0
    ブラジル大会は日本時間で3時~とか5時~とかなんだからあまり数字期待できないしなぁ
    朝4時に20%いけば「驚異的」と言って良いレベル
    ----------------

    マラドーナが「伝説の5人抜きドリブル」をやった1986年メキシコW杯の時は、毎日、目覚ましかけて見てたっけ...。
    でも、サッカーはドイツW杯から見てない...。

    返信削除
  6. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  7. 都知事選 元航空幕僚長の田母神氏が出馬へ
    産経新聞 1月4日(土)9時55分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000509-san-pol

     東京都の猪瀬直樹前知事の辞職に伴う都知事選(23日告示、2月9日投開票)で、元航空幕僚長で軍事評論家の田母神俊雄氏(65)が無所属で出馬する意向を固めたことが3日、関係者への取材で分かった。支持者らと協議した上で、7日にも都内で正式に立候補を表明する方針だ。
    ------------------

    アパ懸賞論文大賞:
    田母神俊雄
    竹田恒泰

    去年の大賞は松原仁(民主党)。

    明らかに、チャンネル桜、統一協会方面ですね。
    で、アパワインの会。
    田母神氏、安倍晋三氏、るーぴー夫妻(笑)。
    産経新聞の大島氏も出席してましたね。

    返信削除
  8. <東電>福島原発作業、日当「中抜き」容認…元請けに文書:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000030-mai-soci

    東京電力が福島第1原子力発電所で働く作業員の賃金を改善するため、工事発注時に計算する人件費の単価(労務費)を1日1万円増やすと発表した後、元請け各社に「(作業員に渡される日当が)1万円増額されることを示すものではない」と説明する文書を配布していたことがわかった。発表の趣旨を事実上変え、元請けや下請けによる人件費の「中抜き」「ピンハネ」を容認する内容で、作業員から反発の声が上がっている。【前谷宏】
    ---------------------

    【東電】元請け業者の中間搾取容認!日当1万円アップも作業員の給料は全く増えず絶望の状況発生へ:
    http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1388820728/

    返信削除
  9. ピンハネ、搾取当たり前の「美しい国」ニッポン(笑)。

    富者が貧者のお金を掻っ払う...。

    返信削除
  10. <安倍首相>「この春こそ収入アップを国民に届けたい」:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000070-mai-pol

    この人の口から、嘘以外に聞いたことがない(笑)。

    返信削除
  11. 公務員改革
    定数是正

    もう、二度と表に出ることのない言葉(笑)。

    返信削除