2014年10月18日土曜日

小渕優子経産相の不都合な収支報告書

観劇費無記載、衆院選の年 小渕氏団体、09・12年分(朝日新聞):
http://www.asahi.com/articles/ASGBK5SR6GBKUTIL04C.html

 小渕優子経済産業相をめぐる「政治とカネ」の疑惑がふくらんでいる。小渕氏は17日の国会でも、苦しい答弁に立たされた。 「収支について記載がないことは今回の報道によって知ったところだ。しっかり調査させて頂きたい」

 17日の衆院経産委員会。小渕氏は、「小渕優子後援会」などが2012年にも「観劇会」を催したとみられるのに、同年の収支報告書に観劇会の収支の記載がまったく無い点を野党議員に問われ、こう答えた。

 小渕氏は12年は自身も参加したと述べた。小渕氏の後援会女性部の複数の役員も朝日新聞の取材に対し、12年も観劇会が開かれ、例年同様、1万2千円の会費を払ったと証言する。

 一方、09年に開かれた観劇会では、後援会と「自民党群馬県ふるさと振興支部」の収支報告書に、計約1703万円が9~10月、入場料などとして「明治座」(東京)に支出されたと記載がある。しかし参加費の収入は、まったく計上されていなかった。

----------------

http://bit.ly/1tx6QhY  >今日は小渕優子後援会で東京明治座で群馬県女性大会の日朝4時に起きて準備をする。>一年ぶりに小渕優子さんに対面、お子さん二人とお母さんも舞台に~
本日、昼の部は 群馬県女性部貸し切りです。 http://bit.ly/1tx6TdP




(※上記ブログには、昨日から閲覧制限が掛かってます)
---------

収支報告書に、観劇ツアーの収支の記載がなかった2012年には衆院選がありましたね(笑)。

結局、アホノミクスの女性登用って、女性を矢面に立たせておけば、追求されても、「かわいそう」とかで国民からの批判を軽減できるって目論見でしょ。
「特例擁護法案」の時も、担当は菅官房長官だったのに、何故か急遽関係のない森まさ子議員を登用。

「秘密保護法」はブロガーも処罰対象(追記):
http://blog.livedoor.jp/nagatsuki07/archives/1795536.html

そもそも、この法案の担当は菅官房長官でしょうに...。
なのに、まるっきり、関係のない女性の森議員を担当相にしたのは、女性を答弁に立たせることで恐い法案ではないとのイメージ戦略&この法案と無関係だから、国会質疑であやふやな答弁になり突っ込んだ質疑応答とはならない。
そして、一気に強行採決というシナリオですね。
(部分抜粋)
----------------

神輿は軽くて「女性」がいい。
女性を一番馬鹿にしてるのは、アホノミクス政権でしょう(笑)。

朝鮮総連が家宅捜索の時に、機動隊の前で女性に泣き喚かせるパフォーマンスを連想しました(笑)。

14 件のコメント:

  1. 原発再稼働も、女性閣僚を表に出せば大丈夫とか思ったんでしょうね(笑)。

    返信削除
  2. 【政治】小渕優子経産相、辞任を否定:
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413613682/

    小渕優子経産相は18日午後、自らの進退について「今私がやらなければならないのは政治資金の調査をしっかりやること」と述べ、閣僚の辞任を否定した。
    安倍晋三首相と同日中に面会する予定があるかについては「その予定はない」 と語った。経産省内で記者団の質問に答えた。
    -----------------

    「一生懸命にSTAP細胞の再現実験に取り組みます」 by小保方晴子
    (現在進行中)ww

    返信削除
  3. <靖国参拝>山谷、有村両氏も 高市氏含め安倍改造内閣で初:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141018-00000051-mai-pol

    靖国参拝すれば愛国者(笑)。
    愛国カルト詐欺。

    返信削除
  4. 【政治】小渕経産相「使途不明金1億円」に到達、政治生命の危機★4:
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413636039/

    アホノミクスの女性登用:
    再生医療の女性広告塔に小保方氏・・・大失敗
    内閣改造の目玉大臣に小渕優子・・・大失敗

    (笑)。

    返信削除
  5. 【政治】小渕優子経産相、安倍首相に辞表提出 ★2:
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1413771781/

    観劇会年2回。1回1,000人、2回で2,000人。
    参加費、12,000円✕2,00=2千4百万円。

    2011、12年観劇会収入は4千8百万円でなければならない筈なのに、収支報告書記載は742万円。
    差額の4千58万円は?

    参加者は全員参加費12,000円を支払ってるようですので、当初言われてた、明治座への支払いとの差額による、利益供与じゃなくて、虚偽記載による裏金作り...ということでしょうね。

    明治座
    S席 12,000円
    A席 10,000円
    団体割引もありますから、参加費12,000円でもバス代もペイ出来ますね。

    つまり、参加者を裏金作りに利用してたってことで、悪質きわまりありません。

    返信削除
  6. 小渕氏元秘書の群馬・中之条町長が辞表「報告書を作成」:
    http://www.asahi.com/articles/ASGBN3S8ZGBNUHNB00M.html

    小渕氏の元秘書で、群馬県中之条町の折田謙一郎町長(66)が20日、小渕氏の辞任を受けて、「私の不徳の致すところ」として、町議会議長に辞表を提出した。折田氏は小渕優子後援会などの政治資金収支報告書に「作成担当者」として名前があった。

    折田氏はコメントを発表し、後援会や自民党支部など3団体の会計は「私が全部チェックし、報告書を作成し、提出している」と説明した。取材に対しては、「小渕氏は何も知らないし、悪くない」と話した。

     折田氏は、故小渕恵三元首相、優子氏の秘書を長く務め、2012年1月から町長を務めている。
    -------------------

    自殺フラグが立ったようなヲカン...。

    返信削除
  7. 女性2閣僚辞任 後任法相は上川陽子・自民党女性活躍推進本部長:
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000574-san-pol

    安倍晋三首相は20日夜、法相を辞任した松島みどり氏の後任に上川陽子・自民党女性活躍推進本部長を充てる方針を決めた。
    -----------------------

    上川陽子:
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E5%B7%9D%E9%99%BD%E5%AD%90

    朝鮮通信使交流議員の会(幹事)
    ---------------

    (笑)。

    返信削除
  8. 会長[編集]
    河村建夫 (自民党)(山口3区)
    副会長[編集]
    田島一成(民主党)(滋賀2区)
    会長代理[編集]
    奥野信亮(自民党)(奈良3区)
    顧問[編集]
    仙谷由人(民主党)(徳島1区)
    幹事長[編集]
    谷川弥一(自民党)(長崎3区)
    事務局長[編集]
    原田令嗣(自民党)(静岡2区)
    幹事[編集]
    林芳正(自民党)(参・山口)
    岸信夫(自民党)(参・山口)
    寺田稔(自民党)(広島5区)
    宮沢洋一(自民党)(広島7区)
    萩原誠司(自民党)(比・中国/岡山)
    竹下亘(自民党)(島根2区)
    大前繁雄(自民党)(兵庫7区)
    西村康稔(自民党)(兵庫9区)
    北川イッセイ(自民党)(参・大阪)
    近藤三津枝(自民党)(比・近畿)
    藤井勇治(自民党)(比・近畿/滋賀)
    山本明彦(自民党)(愛知15区)
    塩谷立(自民党)(静岡8区)
    望月義夫(自民党)(静岡4区)
    上川陽子(自民党)(静岡1区)
    小林温(自民党)(参・神奈川)
    石原宏高(自民党)(東京3区)
    桝屋敬悟(公明党)(比・中国/山口)
    谷合正明(公明党)(参比/岡山)
    大口善徳(公明党)(比・東海/静岡)
    奥村展三(民主党)(比・近畿/滋賀)
    川端達夫(民主党)(比・近畿/滋賀)
    近藤昭一(民主党)(愛知3区)
    田村謙治(民主党)(比・東海/静岡)
    長島昭久(民主党)(比・東京/東京)
    望月義夫(自民党)(静岡4区)
    白眞勲(民主党)(参比/東京)

    返信削除
  9. 新経産大臣の宮沢洋一氏も(笑)。

    返信削除
  10. 【政治】小渕前経産相、父から相続した旧宅を売却後も母親が家賃払わずに居住 利益供与の疑いも★2
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414071607/

    ◇優子氏が理事務めた財団所有

     小渕優子前経済産業相が一部相続した東京都内の土地建物を今年3月、小渕氏が9年近く理事を務めた公益財団が寮として使用する目的で購入しながら、現在も小渕氏の母親が住み続け、家賃も支払っていないことが分かった。財団側は事実関係を認めた上で「保守管理をお願いしているとの認識だった」と説明するが、専門家は「政治家側への利益供与に当たる疑いがある」と指摘している。【高橋慶浩】

     登記簿や国会議員の資産及び所得等報告書などによると、小渕氏は父恵三元首相の死去に伴い2000年に東京都北区の約891平方メートルの土地と木造2階建て計約250平方メートルの建物を母親や兄弟と共に相続した。土地と建物は昨年12月に群馬県内の建設会社に一括売却された後、その約3カ月後に公益財団法人「本庄国際奨学財団」が計約4億5392万円で購入した。

     同財団は恵三元首相の後援者で大手飲料メーカー創業者の故本庄正則氏が設立し、主に途上国からの留学生を支援している。小渕氏は01年4月に財団理事となり、06年9月の文部科学政務官就任に伴っていったん理事を辞任。政務官退任後の08年4月に再び理事となり、同年9月の少子化担当相就任に伴い再び辞任。10年4月にみたび理事に就任し、12年12月の副財務相就任で翌月辞任している。

     小渕氏の所得等報告書によると、相続分(土地100分の14、建物6分の1)の売却益は5299万円余。また、恵三元首相の1998年の資産公開によると、妻(小渕氏の母親)はこの飲料メーカーの株を19万5250株(当時の株価で約9億9500万円相当)保有していた。

     財団の財産目録や事業報告書によると、土地建物は「学生寮の将来の運営のため購入」したが、開設時期などは具体化していない。事務局長は「現在の建物を生かし、耐震補強をして将来的に留学生を10人ほど受け入れたい。購入元の建設会社の社長とは以前から知り合いで、寮を作りたいと話をしてあったので『どうですか』と持ちかけられた。以前の所有者が小渕家だったのは偶然」と話す。
    ----------------------

    返信削除
  11. 小渕氏元秘書の前町長 自宅など捜索(NHK):
    10月30日 9時58分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141030/k10015812691000.html

    小渕前経済産業大臣の政治資金を巡る問題で、東京地検特捜部は、政治資金規正法違反などの疑いがあるとして、小渕氏の元秘書で問題の政治資金収支報告書を作成したと説明している群馬県中之条町の折田謙一郎前町長の自宅や小渕氏の後援会事務所など関係先の捜索に乗り出しました。

    捜索を受けているのは、小渕氏の元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎前町長の自宅や高崎市にある小渕氏の後援会事務所など関係先です。
    「小渕優子後援会」など複数の政治団体が開催した「観劇会」を巡っては、政治資金収支報告書に記載された収支が大きく食い違っていて、群馬県の市民団体は、政治資金規正法違反などの疑いがあるとして、小渕氏や、小渕氏の元秘書で群馬県中之条町の折田謙一郎前町長などの告発状を東京地検特捜部に提出しています。
    折田前町長は、「問題の政治団体の会計はすべて自分がチェックし、収支報告書を作成した」と説明し、今月24日、責任を取るとして辞職していて、特捜部は、30日までに折田前町長から任意で事情を聴くなどして捜査を進めています。
    折田前町長は、これまでのNHKの取材に対し「収支報告書の収入と支出を合わせる作業の中でミスが起きたと思う。不正はしていない」と話しています。
    特捜部は、30日の捜索で関係する資料を押収し、小渕氏の政治団体でどのような会計処理が行われていたのか実態解明を進めるものとみられます。

    返信削除
  12. 【政治】小渕氏、議員辞職の公算 自民党幹部見通し 不透明収支問題で©2ch.net:
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1414622573/

    安部首相の御用新聞の産経がソースだから、辞職決まりかな?

    返信削除
  13. コレキヨの恋文 単行本(ソフトカバー) – 2012/3/28
    三橋 貴明
    http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%A8%E3%81%AE%E6%81%8B%E6%96%87-%E4%B8%89%E6%A9%8B-%E8%B2%B4%E6%98%8E/dp/4093863261

    霧島さくら子首相のモデルが小渕優子(笑)。
    小渕優子が初の女性首相候補って、三橋貴明が初出!?

    平成の高橋是清(新世紀のビッグブラザーへ 三橋貴明 2012/12/28):
    http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-11436488813.html

    >◆小渕優子先生(「是清の恋文」の霧島さくら子首相のモデルのお一人)が、財務副大臣に就任。

    返信削除