2015年8月8日土曜日

福島第一原発の作業員死亡、今月2人目...

https://twitter.com/TEPCO_Nuclear/status/629841819413516289

https://twitter.com/TEPCO_Nuclear/status/629841819413516289

https://twitter.com/Happy11311/status/629817328872480768

先日亡くなった人は、構外で体調不良になって死亡と言うことで、東電は作業と因果関係無いと言いきり、詳細公表されないまま。

8月1日の作業員死亡の2ちゃんスレ。

【社会】福島原発の作業員が死亡  東電「亡くなった原因が分からない」:
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438642512/

福島第一の30代男性作業員が死亡 熱中症?訴え 
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2015080302000108.html 

東京電力福島第一原発の三十代の男性作業員が一日、帰宅途中に体調不良を訴え、病院へ搬送されたが死亡した。作業をしていた午前中に熱中症のような症状を訴え、水分補給などをしていたという。 

 東電や福島県の双葉地方広域市町村圏組合消防本部への取材や、作業員らの話によると、男性は大手ゼネコン鹿島の下請け会社の作業員。同日早朝、汚染水対策のため1~4号機の周辺に建設されている 
凍土遮水壁の凍結管用の穴掘り作業後、約二十キロ離れた作業拠点のJヴィレッジで体調不良を訴えた。 

 関係者が車で病院に運ぶ途中に意識不明となり、一一九番を受けて救急隊員が到着したときは心肺停止状態だった。いわき市内の病院に運ばれ、午後一時ごろ死亡が確認された。 

 東電の広報担当者は「亡くなった原因が分からないので具体的なことは答えられない。作業状況を確認している」と話している。
-------------------


午前の作業中に熱中症のような症状を訴えてたみたいだけど、何故、その時に救急車を呼ぶなり、病院に運ぶなりしなかったんでしょう!?

>構外で体調不良になって死亡と言うことで、東電は作業と因果関係無いと言いきり、詳細公表されないまま

もしかして、構外での死亡だから作業との因果関係はない..という無責任東電見解の為に、構内で体調不良を訴えても病院搬送等の対処をしてもらえなかった!?


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438642512/608
608 :名無しさん@1周年:2015/08/07(金) 13:18:16.19 ID:c6BTnQ1tO
解剖した後、福島で火葬して地元の北海道に戻ってきたよ 明日通夜です 肺の中に水が溜まってたって 熱中症の症状ではないよな? 親は憔悴しきっている 作業員の皆さん、色々な人がいるだろうけどお身体には気をつけて下さい 

635 :名無しさん@1周年:2015/08/07(金) 22:29:16.65 ID:AH3SdwKh0
>>608はガチ? 

636 :名無しさん@1周年:2015/08/08(土) 02:43:41.75 ID:YtGYn1PFO
>>635本当だよ 田舎の同級生だから情報回るの早かった 持病なのか放射能の影響かはわからないが肺に水が溜まってたのも本当 だから熱中症で済ませてほしくない
------------------

「放射性物質が呼吸で肺に入ったら排出されず一生被曝し続ける」は間違いで、代謝とかで体外に出ていく。と聞いたのですが本当なんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1382831268

project_d_1h2eさん 編集あり2012/3/516:52:28
電力会社に勤めていた者です。放射線管理で一番気をつけなければいけないのは「内部被ばく(放射性物質を体内に取り込まない)」です。これは呼吸や経口摂取、傷口等から放射性物質が体内に入り込むと放射性物質の種類にもよりますが、新陳代謝等で体外に放射性物質が排出されないからです。特に肺の場合は新陳代謝による体外への排出がほとんど出来ないために組織的の被ばく線量限度が厳しく規制されています特にプルトニウムは半減期が2万4000年と膨大な時間、エネルギーを出して肺の組織を破壊し続けますから他の放射性物質よりも格段に厳しい管理をしています。
(部分抜粋)
------------------------------

「ホットパーティクル」死ぬまで肺の中にとどまり放射線を出し続ける>汚染地帯の住民、肺の中に多量に検出(原発問題):
2013-01-04 22:50:37
http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/21a10399b0959c658620b5740c3b3204

4年前にソ連で起きたチェルノブイリ原子力発電所の事故で大気中に放出された「ホットパーティクル」と呼ばれる高い放射能をもった微粒子が、白ロシア共和国の放射能汚染地域に住んでいる住民の肺の中に予想を超えるほど多量に存在することがわかった。同共和国のミンスク大学放射線化学研究室のエフゲニー・ペトリャエフ教授が朝日新聞の取材に対して明らかにしたもので、1年半にわたる住民の遺体解剖で得た肺の標本とレントゲン写真を示し、「5年後ぐらいから肺がんが多発する可能性が大きい」と警告した。詳細なデータは近く国際原子力機関(IAEA)に提出される。
ペトリャエフ教授が解剖した遺体は200体。チェルノブイリ原発の北に位置し、放射能汚染指定地が多数点在するゴメリ州の住民がほとんどで、交通事故や一般的な病気で死んだ11歳から70歳までの男女。全員の肺を摘出して調べた結果、7割の人の肺からホットパーティクルを検出した。
ソ連国内の広範な土地の放射能汚染の主役は、炉心から飛散した揮発性のセシウムだが、ホットパーティクルはいくつかの不揮発性の放射性物質の混合物だ。爆発の時、2000度以上の高温で溶けて結晶化した核燃料ウランが主体で、その中に猛毒のプルトニウム、ルテニウムなどが混じっている。
肺の中にあった粒子の直径は0.01ミクロンから4ミクロン、細かなものは肺の深部、大きなものは気管支近くに分布していた。1人の肺全体のホットパーティクルの数は、数百から2万前後まで。1つの粒子の放射能の強さもさまざまだが、セシウムのように尿中から排出されることはなく、死ぬまで肺の中にとどまり放射線を出し続ける。ペトリャエフ教授は「1個平均を1億分の1キュリーと推定すれば、2万個あれば何年かあとにほぼ確実にがんを引き起こす」という。
----------------

>「5年後ぐらいから肺がんが多発する可能性が大きい」と警告


放射性物質を肺に吸い込んだ場合、肺に異常が出るのは事実。
以下は、広野町に半年間除染作業に行っていた私の知人のブログです。

数千人規模の肺炎(放射性肺炎?)(松隈清次の徒然紀行)
2012-09-17 09:51:38 
http://ameblo.jp/matsukuma-seiji/entry-11356827503.html

私達が仕事を始めた時、
セブンイレブンで警視庁の機動隊員も全員咳込んでいた。


旅館で泊まりこんでいる人々も一様に咳込んでいる。

初めは「風邪が流行ってるんだな・・・」程度だったが
清水建設の事務所で確信に至った。

1300人の殆どが肺炎のような変な咳をしていのだ!

最後の健康診断の時に清水建設が指定した「医療法人 菅沼病院」
で医師に聞いてみた。

「これは放射性の肺炎ですか?つまり、免疫細胞の減少によるものですか?」

こう言うと、目を合わさず逸らして医師は「ホコリのせいじゃないかな・・・」

「でも、数千人の規模で咳込みますか?寝ると直ぐに咳が出るんです。」

「ひょっとして・・・放射性物質の因果関係があると言うと医師会から除名されるのですか?」

と言うと看護婦が咳込んで医師は何も答えなかった。



本当の診断をしたいのならば、医師会の七光りが届かない人徳者の医師を探そう。
アメリカの医師でも有効である。※実費だが

一昨日は横浜でガイガーカウンターで調査した数値は0.007マイクロ・シーベルト

広野町は0.27マイクロ・シーベルト

二本松・福島市の境(川沿い)は2.78マイクロ・シーベルト※車中で窓を閉めた状態

免疫細胞が悲鳴を上げても何ら不思議ではない。
国家の影が見えてならないのは、私だけなのだろうか?
いままでの国の対応を信じろと言う方が、変な人に思えるのだが.....
-------

東電は多分、作業員の肺がん発症と放射性物質の肺吸引の因果関係は認めないつもりなんでしょうね。
もし、内部被曝を認めたら、今後、肺がん訴訟が多数発生するでしょうから...。

ところで、東電は以前作業員の追跡調査をやったけど、行方が分からない人が多数...って言ってたと思うけど、現在の管理は!?

それにしても、今月1日と今日亡くなられた方、いずれもが鹿島建設の320億円補助金掻払いの「凍土遮水壁」の作業で亡くなったというのが哀しい...。
あんなインチキの為に命を落として、しかも給料はピンハネだったでしょうし、死後は東電は自己弁護の発表しかしないでしょう。
あっ、1日に亡くなられた方は詳細すら公表されないんでしたっけ。
もし、直接の死因は熱中症だとしても、内部被曝による肺の疾患も内在してたんじゃないの!?
原発銭ゲバどもにとって、作業員の生命など虫けらなんでしょうかね?(怒)

15 件のコメント:

  1. 今日の死亡事故に関してのハッピー氏のツイートを転載。

    ハッピー ‏@Happy11311 6時間6時間前
    ハッピーさんがリツイートしました 東京電力 (原子力)
    また助からなかった…1週間で二人も亡くなった…なんとも言えない…とても悲しい…。1F作業は今日からお盆休みを取ってて、この方も交代でお盆休みをこれからゆっくり、家族と過ごすはずだったのかもしれない…。ご冥福をお祈り申し上げます。
    -----------

    ハッピー ‏@Happy11311 5時間5時間前
    1F作業は、たとえどんなに軽い作業であっても集中力や注意力が低下した状態で作業すると、一歩間違えれば大きな事故につながる。清掃作業も水を取り扱うとなると、アノラック(カッパ)着用となる場合がある。そうなると気温が低くてもカッパ着用作業の体感温度は尋常じゃない。
    --------------

    返信削除
  2. ハッピー ‏@Happy11311 5時間5時間前
    続:カッパ着用作業は集中力も注意力も散漫となる。だからこそ、どんなに軽い作業でも必ず二人以上で作業する。今回、亡くなられた作業員は、一人作業じゃなかったのか…?なぜ、どのような状況でタンクの蓋に頭を挟まれてしまったのか?…
    -----------------

    ハッピー ‏@Happy11311 5時間5時間前
    終:通常であればタンクの蓋にはストッパーが付いてるはず、付いてない場合はロープなどで固定する。色んな事が、ものすごく気になる。東電はもとより、ゼネコン・メーカーの管理する元請け側も、作業員一人一人が今回の事故をしっかり検証し、重く受け止めなきゃ、同じような死亡事故は無くならない。
    ---------------

    ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    もう少しで、東電の臨時会見が始まる。今までの安全総点検が満足なものでないのは明らかなんだけど、どこまで危険予知、周知徹底されたいたのか?頭を挟まれての死亡だが、ヘルメットはどうなったのか?ヘルメットは通常2年位で保証期間が終わるが、この作業員のヘルメットは点検してたのか?
    ------------

    返信削除
  3. ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    事故の発生連絡が6:43、救急車搬送で1F出た時間が7:27、広野の病院での死亡確認時間が7:56。もしかしたら、頭が挟まれた時点で即死だったのかもしれない…。
    -------------

    ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    バキュームカータンクの後部に付いてる、全オープンタイプの油圧式ハッチ。被災者が「作業完了、ハッチ閉めて」と同一作業者の運転手にハッチ閉の指示。運転手が運転席からハッチ閉操作後にハッチ側に行くと、被災者がハッチに挟まれていたとのこと。
    ---------------

    ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    バキュームタンクのハッチ開閉装置には過負荷防止装置は付いてないような気がする。
    -----------------

    ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    被災者は、なぜハッチ閉の指示したあとに、ハッチが動いてる状況でタンクの中に頭を突っ込んだのだろ?もしかしたら、タンク内に掃除道具か何かの忘れ物を取ろうとしてたのだろうか?
    -------------

    返信削除
  4. ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    ハッチ閉の操作者から、タンク後部は見えなかったのだろうか?バキューム車なら、後部ハッチの開閉が確認できる位置に操作盤があるはずなんだけど…?
    -------------

    ハッピー ‏@Happy11311 4時間4時間前
    今回の事故、頭を挟まれたというよりハッチに押し潰されているかも…。同一作業者もハッチ閉操作中に気付いてないみたいだから、悲鳴も出なかったのかもしれない。
    --------------

    ハッピー ‏@Happy11311 3時間3時間前
    バキューム車は市販のものらしいが、ハッチ開閉時の緊急停止装置や周知ブザー、過負荷防止装置などの安全装置は付いてないと東電会見で公表。そのような車両を元請けが使うのにも問題はあるが、それならば尚更の事、詳細な作業手順を決めるべき。
    ------------------

    ハッピー ‏@Happy11311 3時間3時間前
    続:例えば、操作者からハッチが目視出来ないのであれば、操作者から同一作業者が常に見えている状態でしかハッチ開閉操作をしてはならない等々。元請けのハッチ開閉時の作業手順書がどんなものなのか?今回、事故時の作業に携わってる人は、ハッチ開閉作業を何度もやっている経験者なのか?
    -----------------

    ハッピー ‏@Happy11311 3時間3時間前
    終:今日の臨時会見だけでは解らない事が多いけど、しっかり人的要素、物的・設備的要素、環境的要素、コスト的要素、考えられる要素を全て摘出して、検証してほしい。
    -----------

    返信削除
  5. 作業員死亡で東電 敷地内の全工事を中断
    8月8日 17時58分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150808/k10010183031000.html

    東京電力福島第一原子力発電所で、汚染水対策の工事で使われた車のタンクの清掃に当たっていた作業員の男性がタンクのふたに頭を挟まれて死亡しました。東京電力は当面、敷地内で行われているすべての工事を中断して再発防止策を検討することにしています。
    8日午前6時半ごろ、福島第一原子力発電所で、大型のバキュームカーのタンクの清掃に当たっていた下請け会社の52歳の男性作業員が閉まってきたタンクのふたに頭を挟まれ、病院に運ばれましたがおよそ1時間後に死亡が確認されました。
    東京電力によりますと、このバキュームカーは「凍土壁」の建設現場で作業に伴って出る水を取り除くのに使われたもので、男性は跳ね上げる形で開く電動のふたを開けてタンクの後部から中に入り清掃作業をしていました。その後、男性から、「ふたを閉めて下さい」という合図があったため、もう一人の作業員がタンクの前の部分にあるレバーで閉める操作を行ったところ、男性が挟まれていたということです。
    福島第一原発で廃炉や汚染水対策の作業中に起きた死亡事故は、去年3月に作業員が土砂の下敷きになった事故や、ことし1月に作業員が高さ10メートルのタンクから転落した事故に続き、今回が3件目です。
    東京電力は、福島第一原発でのすべての工事を順次中断し、原因を分析して再発防止策を検討することにしていて、いつまで工事が中断するかは見通しが立っていないとしています。
    作業員増加で死傷者倍増
    福島第一原発では、昨年度、作業員の増加に伴って労災事故による死傷者が増え、東京電力はほとんどの作業を中断して大がかりな安全対策をとっていました。福島第一原発では、廃炉作業に当たる作業員の増加に伴って死亡したりけがをするなどした作業員が増加していて、昨年度は64人と前の年度から倍増しています。
    このうちことし1月には、雨水をためるために設置した高さ10メートルのタンクを点検していた50代の男性が転落して死亡しました。この翌日には福島第二原発でも40代の男性が大型の器具に頭を挟まれて死亡し、東京電力は、福島第一原発で行われていたほとんどの作業を2週間にわたって中断して安全対策を進めてきました。
    こうした状況について、東京電力福島第一廃炉推進カンパニーの増田尚宏代表はことし6月、工程表を見直した際の記者会見で「迅速さを重視したことが問題を招いていた」と述べ、作業員の安全を優先しながら廃炉を進める考えを示しました。
    特に、経験の浅い作業員が死傷者の大半を占めることから、東京電力は、近く新たな訓練施設を設けて改善をはかることにしていました。
    --------------

    返信削除
  6. >昨年度は64人と前の年度から倍増しています。

    昨年度、64人もの人数の死者がいた..というニュースを聞いた記憶がありません。
    どういう状況での死亡だったのでしょうか?

    今年始めの2日連続での作業員死亡のニュースは覚えてるけど。

    返信削除
  7. >64人もの人数の死者

    怪我人も含めての人数のようですね。

    返信削除
  8. 死因究明センター開設 福島県立医大
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150730_63033.html …

    死因究明へセンター 福島県立医大に最新の装置
    http://apital.asahi.com/article/news/2015080100024.html …

    返信削除
  9. 911はアメリカユダヤの自作自演@国際3
    http://society6.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1175954002/

    575 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/26(土) 00:26:40 ID:yT3W1VqG
    「粉じんで死亡 テロ犠牲者認定」

    http://www.nhk.or.jp/news/2007/05/25/k20070525000048.html


    6年前の同時多発テロ事件の生存者やがれき撤去の作業員らの間に呼吸器系の病気が多発している問題で、
    ニューヨーク市は24日までに、粉じんを吸い込んで事件から5か月後に死亡した女性を初めて
    テロの犠牲者と認定し、事件と病気との関係を認めました。

    今回ニューヨーク市がテロの犠牲者として認めたのは、フェリシア・ジョーンズさん(当時42歳)です。
    ジョーンズさんは、事件の際、ニューヨークの世界貿易センタービルから100メートルほど離れた
    事務所から逃げて助かりましたが、その後激しいせきと呼吸困難に襲われ、
    事件から5か月後に亡くなりました。ジョーンズさんについて、ニューヨーク市は、ビル崩壊直後に発生した
    有毒物質を含んだ粉じんを吸い込んだことが原因で死亡したことを初めて認め、テロ事件の犠牲者はこれで
    2750人となりました。同時多発テロ事件では、このほかにも救助に当たった消防隊員や、
    がれき撤去の作業員などの間から、重いぜんそくや気管支炎など呼吸器系の病気が多発して問題となっています。
    今回ジョーンズさんがテロの犠牲者として認定されたことで、同じような病気で苦しむ人々や遺族の間から、
    市や政府に対して、テロの犠牲者として認定し、十分な補償を支払うよう求める動きが
    さらに強まるものとみられます。
    --------------

    返信削除
  10. ボーイング機のバラストには劣化ウランが使われてましたよね。
    これが原因じゃないの!?

    返信削除
    返信
    1. 9.11時にはボーイングのバラストは劣化ウランからタングステンに切り替わってたとのことみたいですね。だったら、WTCの瓦礫の山にガイガーカウンターが反応したのは何故?

      削除
    2. 調べ直したら、WTCの瓦礫の山にガイガーカウンターは反応しなかったみたいですね。

      9.11とフクイチ除染作業者の、気管支、呼吸器系疾患の奇妙な一致...。

      削除
    3. 日航ジャンボ機墜落事故のボーイングはバラストに劣化ウランを使用してたんですよね。
      そして、調査資料が早期廃棄されたのは何故だったんでしょう?

      「日航機墜落事故 劣化ウラン」:
      https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E6%97%A5%E8%88%AA%E6%A9%9F%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85%E3%80%80%E5%8A%A3%E5%8C%96%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%83%B3

      削除
  11. 日本航空123便墜落事故 - アンサイクロペディア
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%88%AA%E7%A9%BA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85

    「日航123便墜落事故 自衛隊」
    https://www.google.co.jp/search?num=50&q=%E6%97%A5%E8%88%AA123%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%90%BD%E4%BA%8B%E6%95%85+%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A

    真相を明らかにできないものは、いろいろとデマが乱れ飛ぶ…

    返信削除
    返信
    1. >真相を明らかにできないものは、いろいろとデマが乱れ飛ぶ…

      「木を隠すなら森」(笑)。
      でも、日航123便がバラストに劣化ウランを使ってたのだけは事実。

      削除