2016年4月11日月曜日

パナマ文書


【国際】「パナマ文書」流出に世界中がパニック、大スキャンダルに…スノーデン氏「史上最大のリークだ」★23
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1459990107/6


東電、海外に210億円蓄財 公的支援1兆円 裏で税逃れ:
東京新聞 2014年1月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014010102100006.html

東京電力が海外の発電事業に投資して得た利益を、免税制度のあるオランダに蓄積し、日本で納税していないままとなっていることが本紙の調べでわかった。投資利益の累積は少なくとも二億ドル(約二百十億円)。東電は、福島第一原発の事故後の経営危機で国から一兆円の支援を受け、実質国有化されながら、震災後も事実上の課税回避を続けていたことになる。(桐山純平) 
 東電や有価証券報告書などによると、東電は一九九九年、子会社「トウキョウ・エレクトリック・パワー・カンパニー・インターナショナル(テプコインターナショナル)」をオランダ・アムステルダムに設立。この子会社を通じ、アラブ首長国連邦やオーストラリアなどの発電事業に投資、参画していた。
 子会社は、こうした発電事業の利益を配当として得ていたが、日本には送らず、オランダに蓄積していた。
 オランダの税制について米国議会の報告書は、「タックスヘイブン(租税回避地)の特徴のある国」と指摘。専門家も「多くの企業が租税回避のために利用している」とする。
 東電のケースも、オランダの子会社が得た配当利益は非課税。仮に、東電がオランダから日本に利益を還流させていれば、二〇〇八年度までは約40%、それ以降は5%の課税を受けていたとみられる。
 こうした東電の姿勢について、税制に詳しい名古屋経済大学大学院の本庄資(たすく)教授は「現行税制では合法」としつつ、「公的支援を受ける立場を考えると、企業の社会的責任を問われる問題だ」と指摘。会計検査院は蓄積した利益の有効活用を東電側に要求した。
 東電担当者は「多額の税金が投入されていることは、十分認識している。国民負担最小化をはかる観点から、海外投資子会社の内部留保の有効活用は引き続き検討したい」としている。
 <タックスヘイブン> 法人税や所得税などの税率がゼロか、極めて低い国や地域のこと。税(tax)からの避難先(haven)という意味で、租税回避地と訳される。カリブ海のケイマン諸島などが有名。近年、多国籍企業などがタックスヘイブンに所得を移し、納税額を減らす「課税逃れ」が国際的な問題になっている。



----------

これって、2013年のオフショアリークスの件ですね。
で、結局どうなった訳?
追徴課税とかは?
うやむや?

今回の、パナマ文書に関しても国内で納税してオフショアに移動したら何の問題もない...とか言ってる人達がいるんですが、納税してないじゃん。
そもそも、国内で納税した資金をオフショアに移動する意味ってどういうパターンがある訳?
いくら考えても、納税せずにタックスヘイブン(租税回避)しかないと思うんですけど。

69 件のコメント:

  1. “租税回避マネー”を追え ~国家vs.グローバル企業~(クローズアップ現代)
    2013年5月27日(月)放送

    http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3353/1.html

    スティーブン・リードさん
    「政府の緊縮策のせいで仕事が見つからない友人がたくさんいます。
    政府は財政難だからだと説明しますが、グローバル企業がきちんと税金を納めていないからだと気づいたんです。」

    返信削除
  2. ケイマン諸島 経済団体 代表 ゴンザロ・ハリエスさん
    「ケイマンのような“国”がなければ、グローバルなビジネスが成り立ちません。
    このような税制の国がないと、世界中のビジネスが非効率的となり、よりコストがかかります。
    世界経済全体が減速してしまうのです。」

    ケイマン諸島の財政は、企業や金融機関が支払う手数料などで賄われています。
    住民には税金はかかりません。
    暮らしは豊かです。


    男性
    「中へどうぞ。」

    タクシー運転手のこの男性。
    夫婦で8LDKの住宅に暮らしています。

    男性
    「夫婦専用の浴室です。
    仕事のあとの風呂は最高だね。」



    男性
    「金融取引がこの島に大きな財源をもたらしています。
    自分の国で税金を払いたくないから、この国にお金を預けてくれるのでしょう。」
    ----------------

    返信削除
  3. 租税回避地の住民は無税、タクシー運転手でもリッチな生活...。
    そして、その男性は「自分の国で税金を払いたくないから、この国にお金を預けてくれるのでしょう」とも言ってる。

    日本で納税しながら重税に喘いでる日本の一般国民って、何の為に納税してるんでしょうかね?

    返信削除
  4. ケイマン諸島と言えば必ず名前が挙がる、あの方は?
    パソナの方でもご活躍。
    住民票をせっせと変えられるのは、もう終わったのでしょうかね。

    返信削除
  5. 「パナマ文書」
    内閣参与の会社名 法人株主連絡先に 毎日新聞2016/05/07

    租税回避地(タックスへイブン)に関するパナマ文書の分析で、回避地に設立された法人の株主の連絡先として、都市経済評論家で内閣官房参与の加藤康子氏が代表取締役を務める会社名が記載されていることが6日分かった。

    返信削除
  6. 「パナマ文書」
    パナマ文書に名誉教授らの名 共同通信 2016/05/06

    国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)に参加する共同通信のパナマ文書の分析で、大学の名誉教授や大手企業の役員らがタックスへイブンに作られた法人に関与していたことが6日分かった。会社経営者の海外取引を目的とした設立や悪質業者の利用も目立った。
    パナマ文書には、日本在住者や日本企業の名前が重複を含めて約400あるが、重複を除くと32都道府県の日本人約230人、外国人約80人、企業などが約20となった。

    租税回避地は税負担を軽くするのに好都合な場所とされるが、法人設立自体に問題はなく、事業が目的の場合もある。

    返信削除
  7. 真言仙人
    ‏@366158 真言仙人さんが昭和おやじ 【打倒安倍政権】をリツイートしました
    これは面白い!
    内閣官房参与の加藤康子、加藤六月の娘。軍艦島世界遺産運動中核!
    六月氏が「娘に官僚の婿を」、大蔵省官僚加藤勝信(旧姓:室崎)と婚約も、康子は一方的に婚約破棄、妹の周子が婿取り結婚
    つまり康子氏義弟は安倍側近加藤勝信!
    https://twitter.com/366158/status/728778425956114432

    返信削除
  8. 「加藤康子」:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%BA%B7%E5%AD%90

    明治日本の産業革命遺産の登録推進過程において、元々は「萩城・城下町および明治維新関連遺跡群」(さらに「萩-日本の近世社会を切り拓いた城下町の顕著な都市遺産」に修正)として独自の活動をしていた萩市[2]は萩反射炉のみが構成資産になることを不服とし活動から離脱を表明したため、面識のない野村興児萩市長にアポなしで面会し説得した(最終的に萩からは反射炉に加え恵美須ヶ鼻造船所跡・大板山たたら製鉄遺跡・萩城下町・松下村塾が登録された)。
    ---------------

    「安倍首相 松下村塾」:
    https://www.google.co.jp/?ion=1&espv=2#q=%E5%AE%89%E5%80%8D%E9%A6%96%E7%9B%B8%20%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%9D%91%E5%A1%BE

    返信削除
  9. >アメリカが世界で最も悪質なタックス・ヘイヴンである
    https://www.google.co.jp/search?q=%E7%A7%9F%E7%A8%8E%E5%9B%9E%E9%81%BF+%E3%83%87%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E5%B7%9E

    だとさ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 10日に発表されるパナマ文書にはデラウェア州も含まれてるんでしょうかね?

      削除
  10. 加藤康子氏、、、、

    政府が調査しない理由判明?
    マスコミは「合法」とゴマスリ。

    公式サイト「THE PANAMA PAPERS」(英語』 出典: ICIJ 面白いですね。

    返信削除
  11. ケイマン諸島より魅力的な デラウェア州!

    返信削除
  12. 【タックスヘイブン】日本 超富裕層 税逃れ ユニクロ・柳井氏、ドンキ・安田氏、ベネッセ・福武氏…★5
    http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462794274/

    「柳井正」:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%AD%A3

    伯父の柳井政雄は部落解放運動家で、全日本同和会初代会長、全日本同和会山口県連合会会長、総理府同和対策協議会委員などを歴任した他、「メンズショップ小郡商事」の前身「小郡商事」を創業した実業家でもあった[6]。また、大叔父の柳井傳一は全国水平社の創立大会の参加者で、みずから創設に尽力した山口県水平社の聯盟本部役員を務めた[6]。
    (部分抜粋)
    ------------

    そのユニクロに日経平均株価を上げる為に年金投入。

    「柳井政雄」:
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9F%B3%E4%BA%95%E6%94%BF%E9%9B%84

    1960年5月、佐藤栄作の要請により、自民党系の同和団体である全日本同和会を結成し、みずから会長に就任[1]
    (部分抜粋)
    ---------

    佐藤栄作、安倍晋三。

    返信削除
  13. 国民の「納税の義務」という教育を受けなかった者達に、再教育を。

    返信削除
    返信
    1. 「納税の義務」に固執するどっかのだれかさんに、私から愛のプレゼント(笑)。

      タイマーズ「税」
      https://www.youtube.com/watch?v=6I-eJG2M4oA
      https://www.youtube.com/results?search_query=timers+%E7%A8%8E

      削除
  14. バイアス臭い、素性モロだし(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 関係ないとは思いますが、ふと見かけたのでおいときますね。

      【市民記者-木星通信を名乗る上田眞実氏ら】3
      http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/life/1458573763/

      削除
    2. mayさんは何故summerさんに名前を変えたんでしょうか?
      名前を変えるんだったら、ここで複数コメントをしてる以上
      一言あってもよさげな気がするんですけどね...。

      削除
  15. 説明しないで、申し訳ありませんでした。
    他のブログで嫌がらせをされたためです。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか。
      暑くなったから名前を衣替えしたのかな?とか思ってました(笑)。

      削除
    2. ちなみにこれって別名を装ってるとしか思えないんですけど。
      may=summer=木星通信=上田でしょ。

      http://september735.blogspot.jp/2015/02/twins.html?showComment=1462586613969#c4200576579858635478

      削除
  16. 私がこのブログに書かせて頂いたきっかけは、わたしのコメントを取り上げて下さっていたからです。
    「広島代書屋日記」 ジャパンテイシュエンジニアリングに関する書き込みです。

    返信削除
  17. 評論家の立花隆氏がマスコミにヴァカンテイマウスを紹介した様に記憶しています。
    素晴らしいと、褒めていました。セルシードの事はスタップ細胞論文で有名になりましたが、ジャパンテイシュエンジニアリングの事は以外と知られていませんでした。
    社長は変わったようですが、今も日本再生医療学会の理事です。

    返信削除
    返信
    1. 【小保方】STAP戦艦 Yamato先生2【大和雅之】:
      http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/life/1401064115/

      760 :名無しゲノムのクローンさん:2014/08/14(木) 16:24:42.47 .net
      立花隆も大和雅之も東大総合文化研究科繋がりでお友達だったか。
      通りで立花隆が不自然にバカンティの耳ネズミとSTAPを持ち上げると思った。
      立花隆もセルシード関連株持ってるのか?

      762 :名無しゲノムのクローンさん:2014/08/14(木) 16:48:46.36 .net
      >>761
      「21世紀プロジェクト『筑紫哲也・立花隆・広末涼子~ヒトの旅、ヒトへの旅~』世紀末・人類最先端スペシャル」(1999年5月5日 TBS)
      で立花隆はバカンティの耳ネズミを紹介。2005年に岡野光夫と大和雅之がバカンティと細胞シートの共同研究をするより6年ほど前の放送だね。
      -------------

      http://www.iwanami.co.jp/moreinfo/0263480/js/another01.html


      ミミネズミの映像を見て,私は「おぞましい」「身の毛がよだつ」「吐き気を催す」といった形容詞でしか表現できない,ひどい気分だった.
       その時,頭に浮かんだのは「狂気」という言葉である.科学者がすることとは,とうてい思えない狂気の沙汰に,腹の底から憤りを覚えたのだ.
       さらに,私が唖然としたのは,番組のキャスターたちの反応だった.
       評論家の立花隆は,ミミネズミの異常性には全く言及せずに,ティッシュ・エンジニアリングが切り開く未来が人類にとっていかに福音となるか,持論を力説した.
       ティッシュ・エンジニアリングのアイデアを高く評価する立花隆は仕方がないとしても,日本を代表するジャーナリストである筑紫哲也は,きっとミミネズミの異常性を指摘してくれるだろう.若者に圧倒的な人気があるタレントで早稲田大学学生(当時)の広末涼子は顔をしかめて一言「ヤダー,何コレ! 気持ち悪い」とコメントしてくれるに違いない…….
       私は固唾を飲んで,スタジオでの掛け合いに耳を傾けていた.
       ところが,である.そんな私の期待をよそに,筑紫哲也も広末涼子も顔色ひとつ変えず,立花隆の話を拝聴しただけであった.
       この番組は事もあろうに,キャスターだけでなく制作サイドも含めて,ミミネズミの異常性を指摘せずに容認したのである.
      (部分抜粋)
      -----------

      「知の巨人」(笑)。

      削除
  18. お気遣い、ありがとう御座います。
    医療の分野でも、何処かで新しいことに踏み出す必要は有ると思いますが、欲得のために政治家、官僚と共に薬事法を改正し、国民の血税を浪費する者達を許せません。

    スタップ細胞事件は、小保方さん一人の責任にし逃げきろうとする者達が、矢張り許せません。

    返信削除
  19. ヴァカンテイマウスのそんな書き込みが有ったんですね。
    然しヴァカンテイマウスを笑ってはいられません。
    近畿大学の得体の知れない研究。
    ファン・ウソクの二番煎じのヒトES。

    返信削除
  20. パナマ文書も結局茶番で終わりそうな感じ。
    これって、プーチンを失脚させようとするアメリカの策略だったんじゃないの?
    シリアとか見てても。
    プーチンは反NWOを表明してるし。

    返信削除
  21. あと、英国のEU脱退かな?
    キャメロンの名前が真っ先に出てるのに、
    何で、トランプとかヒラリーとかオバマとかブッシュの名前は出ないの?(笑)

    返信削除
  22. アメリカの企業や政治家の名が無いのは、矢張りアメリカが一番の租税回避地?
    一方日本も企業が赤字化にする租税回避もありとか、今回の告発者のトンネル会社よりもっと上の会社があるとか、様々な情報。
    日本も国税が関心を持っているという噂が、本当かどうか。

    返信削除
  23. どうして私が上田記者なのでしょう?

    返信削除
  24. 誤解ですよ。
    セプテンバーさんのTwitterに上田記者がこのブログに粘着しているとあったので、
    私の意見を上田記者に読んで貰えればと書いたまでです。
    私はスタップ細胞は無いとは言えないけれど、Nature のやり方では出来なかったという事実をキチンと受け入れるべきだと上田記者に知ってもらいたいのですが、どうしてもあるという事にしたいようです。

    返信削除
    返信
    1. ツイッターあたりで、直接いえばよいと思われ…

      削除
  25. スタップ細胞事件は理研で起こった犯罪を、国立遺伝学研究所、改革委員会とで隠蔽したという、極めて悪質な手口です。
    関係者は皆みなし公務員です。
    巨額の税金を投入されながら、許されない行為です。
    こちらのブログでは、色々な事を教えて頂きました。感謝しています。
    上田記者の軽率な振る舞いが、犯人達に有利に事を運ばせてしまうのを、恐れました。
    スタップ細胞が有るという事に固執して、小保方さんの単独犯にしたい真犯人の思うままになってしまう、若山組の狙いは上田記者を倒し、小保方さんを潰す事なのです。
    そうなったら、真実が隠されてしまうからです。

    返信削除
    返信
    1. 上田記者=木星通信氏ですよね?
      でもって、mayさんが私のブログにコメントしだしたのって、私が木星通信さんにtwitterでコメントした直後だったと思います。

      削除
    2. ちなみにあなたが何と言おうと、私は小保方氏批判です。
      セルシード、インサイダー、三菱UBS。

      削除
  26. 「スタップ細胞は無いとは言えない」というメンタリティ…

    「STAP細胞(現象)はできる(ある)」とはいえない、というべきところを「無いとは言えない」というレトリックを弄する者は、それだけでいかがわしい怪しいものに見えてしまうのは私だけかな?

    返信削除
    返信
    1. STAPインチキいかさま案件でごちゃごちゃやっているうちに、ESやiPSはあたかも科学的事実であるかのようにチャクチャクと演出されてしまう「幹細胞」幻惑世界…

      「細胞の初期化」というところからもうすでにばりばりインチキいかさまでしかないのにね(笑)。

      現実には糞も役に立ちはしませんよ。ただただ「研究」界隈に公的研究費を誘導して潤おわせるだけのネタでしょうが。

      まじめに考えると胸糞わるくなるだけ…

      削除
  27. 今回のパナマ文書でも日本企業の名が多く出ました。
    日本で稼いだお金は日本に還元するという、当たり前の事が議論されません。
    国民の税金を使わせて貰っているという意識の無い研究者達にも、怒っています。

    返信削除
  28. レトリックでは無く、実験をした事のある研究者ならば、そう言うと思います。

    返信削除
  29. >日本で稼いだお金は日本に還元するという、当たり前の事

    「在日外国人 税 控除」
    https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%A8%E6%97%A5%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA+%E7%A8%8E+%E6%8E%A7%E9%99%A4

    返信削除
  30. セプテンバーさんのブログを拝見し、共感出来るご意見が多いですし、知らないことを教えて頂けるので、楽しみにしています。
    上田記者は確か文系で、科学の知見は無いと思います。

    返信削除
    返信
    1. 上田記者って木星通信氏なんですよね?
      自分で名乗ってますし。
      で、文系で科学の知見はないということですね?

      削除
  31. おカルトさんに、文系だの理系だの、科学的知見だのといっても、しょうがねーべさ(笑)。

    返信削除
    返信
    1. 木星通信=上田記者=小保方擁護
      でも文系で科学の知見はないらしい(笑)。

      削除
  32. そうです。
    文系にも分かるスタップとか書いていたと思いますし、書いている内容を見ても。
    ワトソンというHNのおかしな人のいう事を真に受けて、専門家から馬鹿にされています。
    分からない科学に口を挟み、事態を拗らせてばかりで、今は「有志の会」とかは、もう
    無いのでは。

    返信削除
    返信
    1. で、その小保方氏を擁護してるあなたは?

      削除
  33. 小保方さんは小保方さんの行った事の責任を取るべきです。
    若山さんも若山さんが行った事の責任を。
    若山さんがした事を隠すために、小保方さんがしていない事を捏造するのはいけないという事です。
    小保方さんのお父様が三菱関係者という事、小保方さんがセルシード関係者の指導を受けていたという事と、小保方さんが全て悪いということにはなりません。
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというのですか?

    返信削除
    返信
    1. 小保方氏は三菱というバックがあってのSTAP細胞だった訳。若山氏はイチ逃げしただけの共犯。でもって、小保方氏が理研を退職するときに、野依氏が何て言ったか覚えてますか?

      削除
  34. セプテンバーさんは医療の怪しさについて、書いておられます。
    理研の中で行われている事に不信感を持たれていると思っていましたが。

    返信削除
    返信
    1. >理研の中で行われている事に不信感を持たれていると思っていましたが。

      理研なんてまるきり信用してませんよ。
      で、小保方氏が理研を退職するさいに野依氏は何というメッセージを贈ったの?(笑)

      削除
  35. インチキいかさまでない「科学の知見」がある人が、「幹細胞」「万能細胞」「細胞の初期化」「体細胞クローン」なんていういかがわしいネタを、いまだ「仮説」というならまだしも、けっして科学的な「現時点での事実」とはみなさないと思うんだけどなあ…

    返信削除
  36. 研究者の中には夢を持つ人もいるかもしれませんね。
    他者から見ると非現実的でおかしい事この上ないと。
    正しく批判するということは難しいですね。
    思い込みが有ったり、理解力の不足も自分で感じます。
    失礼が有りましたら申し訳ないですが、ブログを拝見させて頂く事はお許し下さい。

    返信削除
    返信
    1. 「嫌がらせ」を受けたから、メイさんからサマーさんに改名したということがワケワカメ。

      >研究者の中には夢を持つ人もいるかもしれませんね。

      研究は夢ではなく、科学的実証なんですが。
      で、その実証は第三者による追試で、事実と認められるかどうかでしょう?
      STAP細胞の場合その実証は何も得られていないんですが。

      と言うか、何故、小保方氏批判の私のところに小保方氏擁護のコメントをせっせと書かれるのか良く分かりません。

      削除
    2. 木星通信/上田眞実
      ‏@irakusa
      占星学的に言うと、これは戦争が起きる前触れなのですが・・・5月18日から6月3日まで、火星を観測する絶好のチャンスが到来。11年ぶりに火星が地球に最接近
      https://twitter.com/irakusa/status/730253321513009152

      うひゃ~。
      ノストラダムス、惑星直列、グランドクロス、マヤ暦(笑)。

      木星通信/上田眞実
      ‏@irakusa
      発見や発明は知識・学問の集約には関係ない。大事なのは閃きとその証明。
      女も子供もない事の証明したニュース →星座で古代都市発見 15歳少年 |
      http://news.yahoo.co.jp/pickup/6200628 #Yahooニュース

      こういう科学的知見ということですね。

      削除
    3. 【市民記者-木星通信を名乗る上田眞実氏ら】3
      http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/life/1458573763/378

      2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
      【市民記者-木星通信を名乗る上田眞実氏ら】3 [無断転載禁止]©2ch.net

      378 :名無しゲノムのクローンさん (アウアウT Sa33-Wsqh):2016/05/12(木) 22:15:44.35 ID:9PJV4FVQa
      木星通信/上田眞実 ?@irakusa 5月11日
      発見や発明は知識・学問の集約には関係ない。大事なのは閃きとその証明。
      女も子供もない事の証明したニュース →星座で古代都市発見 15歳少年


      と書いてたら、遺跡じゃなくただのマリファナ畑だったぽいという、なんとも木星にふさわしい笑えるオチw

      閃きなんてのは誰にでも思いつくことで、大事でも何でもない
      むしろ、閃きや思い付きだけで突っ走るのが小保方や木星のようなアホの特徴で、その閃きを証明に結び付けるには知識・学問の集約こそが肝心という、木星の主張とは正反対の結果が証明されただけで終わってしまいましたとさ

      「大事なのは閃きとその証明。」
      ↑こんなのは、しょせん知識・学問の集約ができないバカ頭が最後に逃避する屁理屈なんだよ

      大事なのは、閃くことじゃなくて「(自分の意見も含めて)疑うこと」と、「理論だけじゃなく実践して確かめること」
      そのためには知識・学問の集約が不可欠
      この考古学マニアのバカ小僧も、衛星写真だけ見て遺跡発見しましたと舞い上がるんじゃなくて、現地に行って確かめてれば、つまり実践してれば、こんな大恥かかなくて済んだ

      削除
    4. 読売新聞「研究者は、真理を探究するという本来の姿勢を忘れるな」(つれずれすくらっぷ):
      http://koibito2.blogspot.jp/2014/07/blog-post_14.html

      科学ってのは

      1.仮説が立てられる
      2.仮説を裏付ける実験結果が得られる
      3.第三者が追試して同じ結果が得られる
      4.他の科学者が否定を試みるが未だ明確な否定に至らない

      こういう事をもって、「現時点での事実」とする学問。

      削除
    5. つれづれすくらっぷ(笑)。

      それだと、どっかなにかがずれちゃってるブログになっちまう…

      削除
    6. >(つれずれすくらっぷ)

      タイポ...。
      手打ちする時に「づ」と「ず」を打ち間違えないように...って意識にあったのににゃ。(^^;

      削除
    7. ✕ つれずれすくらっぷ
      ◯ つれづれすくらっぷ

      (^^;

      削除
  37. “最高水準の成果目指し研究者に高額報酬” 法律成立(NHK):
    5月11日 11時42分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160511/k10010516221000.html

    この法律は、世界最高水準の研究開発で成果を創出することを目的に、高度で専門的な知識や経験を必要とする業務に従事する研究者に対し、高額な報酬を支払うことができる「特定国立研究開発法人」を創設することを柱としています。
    そして、この「特定国立研究開発法人」に、理化学研究所と産業技術総合研究所、それに物質・材料研究機構の3つの研究機関を指定することが盛り込まれています。
    (部分抜粋)
    -----------------

    物質・材料研究機構
    特別顧問:
    http://www.nims.go.jp/nims/advisors.html

    岡野 光夫 (おかの てるお)

    名誉顧問:
    岸 輝雄

    ------------

    全てはこの為の茶番。
    小保方氏騒動というのもトリックスターによる目眩ましだった訳でしょ。

    返信削除
  38. 三菱財団:
    http://www.mitsubishi-zaidan.jp/about/director.html

    役員および評議員
    理事 岸輝雄 非常勤 物質・材料研究機構顧問
    理事 野依良治 非常勤 理化学研究所理事長

    返信削除
  39. 三菱航空機、MRJの初飛行5回目の延期
    http://bit.ly/1MeKRzB

    MRJなんて、多額の税金を特定企業に誘導する為のイカサマでしょ。

    Mitsubishi Regional Jet (MRJ)」量産機向けにCFRP尾翼部品を初出荷(東レ)
    http://bit.ly/1MeKTYi

    野依氏が天下った東レ。
    でもって、現在の経団連会長は東レ。

    返信削除
  40. 【提言】「外相が優先的に使うジェット機購入を」 自民が提言:
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1463009976/

    自民党は11日、外交強化に向けた提言をまとめた。政府として外相や副大臣が優先的に使えるビジネスジェット機を購入したり、
    220ある在外公館を250に増やしたりすることを盛り込んだ。近く高村正彦副総裁が安倍晋三首相に手渡す。

     「国際社会を主導する外交を求める決議」と題した提言では、「外相らの機動的な外国訪問を可能とする施策を検討」とし、
    ジェット機の導入を求めた。4月に広島で開かれた主要7カ国(G7)外相会合では、米国やドイツ外相が専用機で来日しており、
    外務省内には「専用機があればより世界を飛び回れ、情報を集められる」との声がある。
     また、現在5966人の外務省定員を2020年までに英国並みの6500人まで引き上げることも提言。
    職員数は10年前に比べて500人以上増えたものの、米国(約2万8千人)、フランス(約9千人)、ドイツ(約8千人)と比べ大きく差がついている。(安倍龍太郎)
    ------

    返信削除
  41. そもそも、民間商用機でしかないMRJに何で税金投与してる訳よ。
    政権と三菱の利権癒着でしょ。

    返信削除
  42. 【財閥】三菱自の日産傘下入りで三菱グループ困惑「歓迎」「寝耳に水」 各社に温度差、結束力に影も:
    http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1463065699/

    三菱自動車が日産自動車の傘下で再建を目指すことについて、三菱グループ各社には「安(あん)堵(ど)」や「困惑」など複雑な感情が広がっている。「金銭的支援は免れる」という声が上がる一方、グループ外の日産が影響力を強めることに対し、今後の取引縮小を懸念する声も聞かれた。各社の温度差が大きくなれば、世界最大の名門企業グループの結束力に影を落としそうだ。

     「寝耳に水だ。13日の金曜会(三菱グループの親睦会)で三菱自から不正の説明があるとは聞いていたのだが…」

     グループ主力企業の幹部は絶句した。

     三菱グループの金曜会は「御三家」と呼ばれる主力3社(三菱重工業、三菱商事、三菱東京UFJ銀行)を中心に29社で組織し、強い結束力を誇る。平成16~17年の三菱自の経営危機では、御三家を中心に優先株の引き受けや人材の派遣など総力を挙げて支援し、三菱自は窮地を脱した。

     しかし、28年3月期は三菱商事が資源安の影響で創業以来初の最終赤字に陥り、三菱重工も大型客船事業の損失で大幅な減益を余儀なくされた。三菱東京UFJ銀もマイナス金利による利ざや縮小にあえぐ中、三菱自への支援については慎重な声が目立っていた。
    (部分抜粋)
    ---------------

    返信削除
  43. 三菱商事、役員賞与支給せず 社長ら報酬カットも(日経新聞):
    2016/3/24 17:09
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL24HNG_U6A320C1000000/

    三菱商事は24日、2016年3月期に金属やエネルギーなどの資源分野での大幅な減損計上で連結最終損益が設立以来初の赤字に転落することを受けて6月に予定していた今期分の全役員の賞与支給をやめると発表した。あわせて小林健社長は賞与を含めた今期の報酬の5割、資源分野での担当役員は3割を削減する。

    返信削除
  44. 三菱グループ企業の業績はどこもボロボロ。
    三菱自動車をグループで救済する余力もなかったんじゃないの?

    返信削除
  45. 三菱自 日産傘下に 3割出資受け入れ最終調整:
    http://www.japanprofile.com/2016/05/post-7f58.html

    日産自動車(株)
    登記本店:横浜市神奈川区宝町2番地

    監査役 永井素夫 元(株)みずほコーポレート銀行 統合リスク管理部長
    元 みずほ信託銀行(株)取締役副社長
    (学)成蹊学園 評議員

    ルノー 役員:小池百合子:(公財)日本国際フォーラム 評議員

    返信削除
  46. 鮎川義介:
    http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/PERSON/A/aikawa_y.html

    日産コンツェルンの創始者。

    いとこ 永井素夫
    --------------

    三菱と日産って昔から繋がってたんだ。

    返信削除